ご利用ガイド マイページ

ぽかぽかあったか落合ハーブ園

先日のメルマガでもこっそり予告しましたが、お休みをいただいた間に静岡三島のハーブ園へ、母の日の商品企画のために見学に行ってきました。ポカポカと暖かいお昼のひとときでした。

周りにはお茶畑が広がる、のどかな山の中に落合ハーブ園はあります。

ハーブ園オリジナルのハーブティーやオイルも作っているようですが、どれもコストギリギリの価格で提供しているとのこと。ハーブティーのきれいなグリーンを保つために電気で乾燥させているそうですが、電気代が2割上がるので、今後は少々値上げをしないと厳しいという現状も聞きました。

ハーブインストラクターの落合さんから、いろいろのハーブの効能をうかがいました。個人的に興味はあるのですが、まだまだ勉強不足のため、しっかりメモを取って。まずは手始めにオススメのプレミアムブレンドを自分用に買ってきました。レモングラスやペパーミントのミックス。1gで十分にお茶がだせるそう。

つづいて畑へ。ローズマリーが映える畑。

にょきにょきと伸びる月桂樹。

ハーブの苗もたくさん買ってきました。ローズマリーを数種類、ミントにカモミール、ちょっと変わったところではカレーの香りがするカレープランツも。いろいろ詰め合わせて母の日の贈り物にしたいと企画中です。お楽しみに〜。

  • こんにちは!落合ハーブ園の宮本です。先日はお越し下さいまして有り難うございました!今日はあいにくのお天気ですが、一雨ごとにハーブたちがすくすくと、春に向かって育っていくなと思うと「恵みの雨」。またいつでもお越し下さいね!お待ちしております。

  • はなささら・矢澤

    ご丁寧にありがとうございます。宮本さんにはお会いできず残念でしたが、落合さんにお話しをたくさんうかがいました!またお邪魔すると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。