メンバーページ ご利用ガイド ショッピングカート

牡蠣を15コあまり(1軒目)


牡蠣場 北海道厚岸 コレド室町店HPより
普段は、3歳3歳1歳の男の子たちがいる仕事場ですが、先日主人に子どもたちを預け、唯一のスタッフ、姉の和田と新年会をしてきました。はれて下の子が卒乳し、お酒が解禁になった私は、小さなバッグで一人乗りの自転車で駅へ向かえるのもかなり新鮮でした。

お目当ては、好物の牡蠣と市場調査をちょっと!いつも公園や郊外のモールばかりで都心に出られることが少ないので。普段あまり出掛けることのない、日本橋のコレド室町へ。

ここへ来た目的は「牡蠣場 北海道厚岸」。牡蠣の名産地、北海道の厚岸町と直接契約のお店で、姉がテレビでも見たようで、開店の11時過ぎに着きましたが、すでに行列。

人気の牡蠣フライランチを二人で半分とブランド牡蠣「マルえもん」の3種類食べ比べセットで生と蒸し牡蠣を熱燗と。マルえもんの感想は、昆布の風味がするな〜という印象。牡蠣フライが絶品。冷凍ではなく生の牡蠣を揚げているからだそう!

ここではサクッと牡蠣を5コずついただき、この日の目的の一つ、コレド室町の市場調査と牡蠣食べ歩きへ。(つづく)