メンバーページ ご利用ガイド ショッピングカート

牡蠣を15コあまり(2軒目)


コレド室町HPより

1軒目の厚岸牡蠣場でサクッと牡蠣を5コずついただき、コレド室町1.2.3をプラプラと。いつも子連れでいくモールとは違い、大人なこだわりのお店がたくさん。

特に気になったお店を紹介します。

奈良で享保元年(1716)に創業したという中川政七商店のお店「大日本市 by 中川政七商店」。ちょっと気が利いた和柄ものが多く、タペストリーやフキンを愛用しているお店です。
とろさば料理専門店 SABAR」脂の乗った厳選「とろさば」のみを使用し、さば料理の可能性を追求しているそう。
玖子貴(きゅうじき)」薩摩揚げのおいしさを追求する専門店。トウモロコシ型の「焼きもろこし」や半熟タマゴの薩摩揚げがとっても美味しそうでした。ショウケースにケーキのように陳列されて見ていても楽しかったです。
鮨 日本橋 鰤門」トイレに立ち寄った際にちょこっと中が見えたお店。高級感を漂わせていましたが、良心的な価格とアットホームなサービスということなので、今度はこちらに行ってみたいです。
にんべんや、茅乃舎(かやのや)など出汁の専門店が1階の出入り口近くに多く、入った瞬間に、日本人なら「落ち着く〜」といういい香りが漂っていたのも印象的でした。

続いて、東京駅方向に向かう途中に、コレド日本橋にも立ち寄り、こちらでお口直し。タイ料理店でほろ酔いセットを。そして15時〜生牡蠣1コ100円というお店へ向かうのでした。(つづく)