ご利用ガイド マイページ

はなささら舞台裏ブログ

初大田市場入場

2009年11月20日(金) by Emi AZUMA

行ってまいりました、大田市場。

はなささらカーのないわたくしは電車とバスを乗り継ぎ小一時間。

仲卸しからお花を買いに。

L1040272

上の市場の様子を望む事務所にて、持参した開業届けと顔写真3枚を提出して、3,000円を払って登録してもらいます。

顔写真の入った首からかける社員証のようなものが、大田市場花き部の「買出人章」です。有効期限は2年間ということ。詳しい登録方法はこちら

L1040234

山帰来

サンキライは、日本では民間薬として毒消しに使われてきたそうで、病に罹った人が山に入り、この実を食べて元気になって帰って来たところから、山帰来と呼ばれるようになったといわれています。

L1040236

宿り木

近世の欧米では、クリスマスの日にカップルがヤドリギの下でキスをするという慣習があり、それが出来たカップルは永遠に結ばれるという言い伝えがあります。

巷で買うよりももちろん安いのですが。

問題は交通手段。

いっぱい買っても電車じゃ持って帰るのに一苦労。何せ中央線と山手線と羽田行きのモノレールを乗り換えて辿り着く場所。

これはもうくるま!!!買いましょ。

運転は前のお店で強行にもペーパードライバーから大型ハイエースドライバーに成り上がったからきっと大丈夫。

自分の目で選んだ新鮮で立派なお花を皆さまにご提供できるように、ここはまず何としてもくるま入手しましょう。

がんばります、はなささらカー入手!!

税務署に開業届けを

2009年11月17日(火) by Emi AZUMA

さてさて一念発起いたしまして、わたくし本日「個人事業の開廃業等届出書」を提出して参りました。

初めて足を踏み入れた中野税務署。

鼻息を荒げて、意気込んだのも束の間、たった一枚の簡単な書類さくっと書き込んだだけで、難なく受諾されました。

個人事業は簡単に開業できるんですね。ほんとう世間知らず、勉強不足の私です。

「ささら」を税務署に届け出てやっと実感が湧いてきました。

まだまだ知らないことばかりだけど、自営業の始め方まだまだどうしていいのか分からないけど、少しずつ勉強していきたいと思います。

次の難関は大田市場!!

この「開業届」をひっさげてさっそく向かいたいと思います。電車で・・・

いや~かなり遠そう。

「お花が生活をちょっと潤わせてくれる」そんなお花屋さんを作って行きたいという私の理念だけを追いかけて行きたいと思ってます。