ご利用ガイド マイページ

はなささら舞台裏ブログ

3泊4日アラサー3人モロッコ旅・リヤド編

2010年4月6日(火) by Emi AZUMA

リヤドの朝食

感激したのは、絞りたてのオレンジジュースとスパイス入りのコーヒー。オレンジジュースは味が濃い!シナモン、ナツメグのような、なんだかスパイスがいっぱい効いたコーヒーは最初びっくりしましたが、かなりクセになりました。

朝食は宿泊したリヤドの中庭で。リヤドは、伝統的な大邸宅を改築したホテル。実際、主のおじいちゃん曰く、数年前までは家族で住んでいたお家だったのだとか・・・かなりの大邸宅です。だってホテルとして10部屋近くありましたから。

外側には窓がないイスラム様式のため、中庭が吹き抜けになっていて、お家のなかに立派な庭があります。カメがいたり、小鳥が飛んでいたり、みんなが集う楽しい中庭です。

お部屋の入り口(右)

いちおう鍵がありましたが、かかっているのかはよく分かりません。でもリヤドの人に接していると、そんな心配も皆無でした。

下にちょびっと写っているのが、主のおじいちゃん。ねずみ男のような服で、毎日ニコニコしています。(クリックすると拡大されます!)

外の喧噪を全く感じない快適なリヤド。こんな楽しいお家に住みたい、なんて今でも本気で思っています!

次はついに、リヤドの外へ。外に出る前にリヤドのセカンド、ナジフにイスラム語レッスンを受けているケイコちゃんと博士。行ってきま〜す!