ご利用ガイド マイページ

はなささら舞台裏ブログ

母の日に有楽町「東京国際フォーラム」に、ちょこっと出店します

2010年4月13日(火) by Emi AZUMA

週末の日曜日は、毎月1回行われる有楽町の「ベストフリーマーケット in 東京国際フォーラム」を覗いてきました。

ヨーロッパの蚤の市をイメージしているというこのマーケットは、常連参加の知り合いによると、銀座から近いのでお買い物がてら寄ってみる方もたくさんいらっしゃるとか。アマチュアからプロまでいろんな方が品物を広げていました。お家の不要品から、工芸品、ジュエリーまでいろいろ。

下見だけのつもりだったのですが、お昼の抽選に参加すれば好きな場所を選べるというので、急遽申込みをすることにしました。しかも、次回の開催日は5月9日(日)、そう「母の日」当日なんです!他にお花屋さんはないので、カーネーションやバラをたくさん持ち込んでがんばります!この日用にどんなものを売ろうか考えるとワクワクです。

当日は、はなささら店長とデザイナーなどなどがおりますので、お散歩がてらぜひいらしてくださいね。お店を出しての対面販売は初めてなので、皆さんとお話するのが楽しみです!

会場は、会議場棟のガラス張りのビル [右]と、コンサートなどが行われる建物の間で、人通りも多い広場です。会議棟の入り口のそばなので沢山の方に見て頂けるかなーと期待しています。約100点が出店するそうです。この日はお隣で地方の特産品を売るイベントもやっていて、美味しそうなアジの干物を焼く香りが漂っていました。

はなささらが小さなお店を出すのは、有楽町駅から歩いてすぐのこのへん。ささやかな1.5×2mの小さな1コマを借ります。売るのがお花なので、木のおとなりがいいかなぁと思い…。

非営利団体「リサイクル運動市民の会」をお手伝いをする、陽気な若いお兄さん・お姉さん達が、抽選番号を読み上げます。売上げを左右するので、皆さんすごく真剣。この日は50人くらいが抽選に参加していました。はなささらは、ビギナーズラックで15番目に場所を選べることに!

どんなものを売るかなどなど、詳しいことはまた後日お知らせしますのでお楽しみに。