ご利用ガイド マイページ

はなささら舞台裏ブログ

第1回「ちょっと変わった花レッスン」の様子&次回のよこく

2011年6月28日(火) by Emi AZUMA

はなささら初、実は店長にとっても人生初の先生体験でした。

先週の土曜日に開催された、はなささらの「ちょっと変わった花レッスン」の写真をいくつか、お目に入れましょう。

初回は『花屋直伝!花の買い方&長持ちのさせ方』という、私がかつて学んでみたくて探したけれども見つからなかった題材で、お花に興味津々の5名様に参加していただきました。小心者の店長、実は数日前から事務担当のお花初心者を前に、あーでもないこーでもないとレッスンの特訓をしてきたのです。

↑上写真の実践は、水揚げの基本「水折り」。手で折る方法なので、自宅にハサミがなくたって、大丈夫。初めは、茎がポキッと折れて、手入れも簡単なお花から生けてみるといいですよ!

いい花悪い花の見極め方レクチャー。お花は花の頭だけでは分からない、茎や葉っぱに鮮度が現れますよ、という説明をお花を並べてしました。

参加者さんからは「普段からお花を買いたいと思っていても、花屋に入るのがハードルが高いそうで、お店の外に並んでいるものをちょっと買うくらい」という本音もぽろりと聞きました。「確かに〜!!」私も何を買っていいか分からず、でも花屋に興味津々でお店の周りをウロウロとして不審な人だったな、と思い出しました。

最後は好きなお花を半額で販売しますので、一人一人選んでもらいながら、お花の組み合わせをアドバイスしつつ、それぞれのお花の水揚げ方法も説明しました。

普段あまり考えることもなくやっている花屋の基本作業ですが、言葉で説明をするのは、なかなか難しいですね。場数を踏むことかな、とも思いましたが、この緊張感や初心のドキドキする気持ちは持ち続けようと反省をした一日でした。

これからも雑談を交えながらワイワイと楽しいレッスンにしていきたいな〜、と思います。

===

次回のレッスンよこく。

『花瓶に飾る自宅のお花、そして、きれいな花写真の撮り方』7月2日(土) 14:00 〜 16:00

キャンセルがありまして、あと2席あいています!

『夢のお花屋さんごっこ』 7月9日(土)16:00〜18:00

女子の憧れお花屋さんに憧れた店長と一緒に、注文を受けたつもりで小さな花束とアレンジメントをつくります!

プロ向け講座『はなささらの舞台裏、お見せします』7月23日(土)16:00〜18:00 + パーティ

デザイン&プロデュース担当・阿部が、商品開発やネットショップの運営方法を、花を仕事にする「プロ向け」にレクチャーします。

★ レッスンの詳しい内容はこちらをご覧下さい >

【お誘い】花を眺めてほろ酔い気分 6月18日(土)18:00〜21:00

2011年6月15日(水) by Emi AZUMA

直売店のオープン以来、夜にお酒をふるまってみたり、オープンハウスしようという企画があったのですが、やっと、この土曜日に初めて開催することにしました。

ワインとおつまみをご用意してお待ちしておりますので、お誘い合わせの上、お気軽にお立ち寄りください。

翌日がお休みのため、売れ残ったお花のセールもしますので、ほろ酔い気分でお花を眺めていってくださいね。こころより、お待ちしております!

にちじ

2011年6月18日(土)夜6時から9時頃まで《この日は2時間延長営業》

ばしょ

はなささらアトリエ 兼 東京直売店 >

JR中野駅または、西武新宿線 沼袋駅より徒歩12分

みどころ

☆ お酒とおつまみ ギャラリーのオープニングパーティのように、ちょっとしたお酒とおつまみをご用意。

★ お花の売り切りセール 翌日・日曜日が「定休日」なので、金曜日に仕入れた分のお花を売り切りのお値段でご提供!

☆ おなじみのゆかいな面々 店長矢澤、新入りの姉、デザイナー氏のほか、ツイッターで遊んで頂いているみなさまなどなど

さんかほうほう

どなたでも、お気軽にお立ち寄りください。予約不要、もちろん会費は無料!差し入れもいりませんので、てぶらでどうぞ。

バリ島の穴場「パダンバイという漁村」編・その1

2011年6月9日(木) by Emi AZUMA

休暇で出掛けた「バリ島」の穴場を、連載でご紹介していきます。旅程と舞台裏を知りたい!というリクエストをたくさん頂きましたので。

一番最初は、小さな漁村「パダンバイ」。上の写真は、観光地から遠く離れた、静かな朝にパチリ。

この記事の続きを読む >>